ここのところなにやら重くなってきた作業用Windowsマシン、ブートも遅いしアプリケーションの立ち上げも遅いしっていう事で、えいっ!っとばかりにXPの再インストールをしています。
でもただ単にインストールするのもアレなんで、ちょっとばかり小生意気な事を。
拙宅には何故か、使用していないARAID2000-A/M-Bがあります。
内蔵型ミラーリングユニット。追加ボードやドライバは必要なくSATAポートに接続するだけ。OSに依存することなくRAID0,1構築が可能。ホットスワップに対応し、より扱いやすい。冷却性を考慮してアルミニウムボディを採用。
マシンのガワを開き、外付けちっくにARAIDに1つだけハードディスクを装着して取り敢えずの接続をし、今インストール中。 あ、終わったんで再起動、というところ。
これでXPをインストールし、各種ドライバをインストールし、認証した後にARAIDへもう一つハードディスクを装着してミラーリングします。 ミラーリングが終わったらARAIDを外して片方のハードディスクだけをマシンに直付けして後の設定をする予定。
余分にハードディスクが必要になるけど、これで次回「おそおそ」対処も出来るってもんだ...と踏んでいます。
さてさてどうなることやら。
っていうかCore2Quadマシンが欲しいです、真剣に。