財務相兼金融担当相が記者会見でヘロヘロになってたってニュースは、考えてみればG7後な訳で、じゃぁその肝心のG7ではどうだったんだろう?って思うところですけれども、それはさておきあのヘロヘロ具合は、もしあぁいうシチュエーションでなければ立派なブレークオンスルーであり、羨ましくもあるところです。
大人であり、且つ政治家としては自己管理の甘さから言っても失格ではありますけどね。
それにしても酒呑んで次の日に通常の倍の風邪薬を飲み、あぁなるっていうのは、散々経験した身からお話申し上げれば、あり得ない。 そうじゃなければ一体どいだけ二日酔い或いはまた風邪薬の強力さなのよ、って。
風邪薬なのかなぁ本当に、ってちらりと思うけど・・・。 あんなもん、誤解のしようがないヨイヨイぶりでしたものねぇ。
それにしても日テレNEWS24の報道が色々な意味で興味深い。
民主党・中川正春議員「どれだけ恥ずかしいことか?どれだけ日本の権威を傷つけているか?一体どうなっているのか?何が起こっていたのか?見た限りではとんでもない。酒に酔って酩酊(めいてい)しているな、泥水状態じゃないか、こういう印象を持たれて当然」
泥水状態って、泥酔状態の間違いだとは思いますが、なんかこの際「泥水状態」でも構わないような気がしてくるんですよね。 「泥を被った水掛け論」状態、の略って事でね。
んで当日その後にまた呑んだっていうそうですからなかなかの強者ぶりを発揮しておりますけれども、
中川財務・金融相「前の日飲んだというのは…飲んだんです。次の日乾杯をしたというのは、それはたしなむ程度で、口にちょっと含んだということ。『飲んだ』と『たしなむ』というのは、たぶん意味が違うだろうと」
たしなむ(嗜む)っていうのは本来、謙虚な言い方に過ぎず、好んで飲むとか愛飲するってニュアンスであり、量とは別だと思うんだけど、その向きで言えば散々「口にちょっと含」みまくったんだろうなぁと予想しちゃっても間違いはなさそな感じ♪
どっちにしても一般論的には前代未聞、呑兵衛から言わせて貰えば恥知らずの快挙、って事にはなりますなぁ。