TAMRON B001が届いてレンズ沼から這い出た

35mm判換算で16mmから37mm相当とデジタル一眼レフカメラ専用の超広角ズームレンズとしては初となる幅広い焦点レンジをカバーしながら、軽量・ コンパクトで使いやすいサイズを実現した超広角ズームレンズです。このレンズを使うことにより、標準ズームレンズでは写し撮れなかった壮大な風景を1枚の 写真に納めることが可能となります。また、被写体に接近し超広角レンズ特有の遠近感を活かした大胆な構図が楽しめますので、写真の世界が飛躍的に広がりま す。 画質面においても、大口径ガラスモールド非球面レンズ、複合非球面レンズ、異常低分散レンズなどの特殊硝材を採用し、SPレンズシリーズに相応しい高い描写性能を実現しています。
これまで使ってたNIKKOR 18-35mmをアカネに使って貰うととして、D300を買ってからの私は広角レンズを物色していたのでありますが、やっとこさ買いましたTAMRON B001 (SP AF10-24mm F/3.5-4.5 Di II)をば。 2009071502 2009071502 posted by (C)padmacolors そんな超広角を...という話もあるのですが、私の場合仕事で広角を使うことが多く、広角であれば広角である程よろしいって事でこれに的を絞っていたんであります。 ニコン純正に比べて安いしね。 2009071503 2009071503 posted by (C)padmacolors という事でバババっと撮りました。 これが18mmでの撮影。 これまでのNIKKORの世界。 2009071504 2009071504 posted by (C)padmacolors こっちが10mmであります。 明日からちゃんと考えて撮ろうと思ってるんですけれども、看板に偽り無しで確かに世界が「広がり」ます。 室内を撮る場合10mmって事は難しいです。 が、どうしようもなく撮らなくてはならない場合にこのレンズを買って良かったぁと思うようになるんじゃないかと。 これでやっとこさレンズ沼から這い出る事が出来ました。 もう十分レンズ持ってますので、どうしても欲しくなるようなものはありません。 ありがとう!アカネ!