伝説的ノイズロックバンド、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンの1980年のバンド結成から1993年までの最盛期を追った音楽ドキュメンタリー! ブリクサ・バーゲルトをはじめ、メンバーや関係者のインタビュー、ライブでのパフォーマンス、貴重なミュージック・クリップも収録した必携の1枚! (リーベスリーダー)
日本でもカルト的人気を博すノイズロックバンド、アインシュテュルツェンデ・ノイバウテンの結成間もない頃から近年まで、豊富なライブ映像とインタビューで構成された、彼らの軌跡を凝縮したドキュメンタリー! (リスン・ウィズ・ペイン)
ノイバウテンのDVDを、それもドキュメンタリーを2本続けて見ました。 朝っぱらからなにを私は・・・。
この2本はドキュメンタリーでありまして、前者の方が収録時間が長いものの1993年まで。 後者が短いものの結成20周年のあたりまで網羅しております。 同じバンドなんで同じフィルムの使い回しがありまして、一概にどっちかだけを見るべきだとは言えないんですけど、強いて言うならどちらも見るかどっちも見ないか、かなぁ。
そうそう前者は前にもエントリーしたような記憶があります。 でも辿るのもめんどくさいし、その頃何を書いたか一切憶えていないなぁ。
ただ私はジャーマン好きな割にはノイバウテンだけはレコードを持っていなくて、自然CDも買わなくて、人からもらった編集テープばっかり聴いていました。 半分人間なんかもね、ちらっと見ただけ・・・あ、半分人間はDVD化されていないらしいですけどようつべにうpされてますね・・・で、改めてこうやって見たり聴いたりしてみますと、新鮮。
でもあれだな。 カンとかノイに匹敵する重要度だとは思いますが、同系列では捉えられないよねノイバウテン。 あの流れとは違う、全然別レベルだよなぁ。 (追記:半分人間より前の話ね。今半分人間見ると、かなりロックだ)