TOKYO SNIPER (流線形)

流線形は3枚とも好きで、元々よく聴いていたんですけども、ここのところ通勤中にヘビロテであります。 特に2ndのこの東京スナイパーが好きで。 なんでヒトミトイが江口ニカという名前で参加しているかわかんないんですけど、いいんですよね。

流線形というユニット名からして確信犯的でして、サウンドは力いっぱいシティ・ポップ。 シティ・ポップを大事に大事に純粋培養したらこうなりました、と言っていいほどの洗練されきったサウンド。 ティン・パン・アレイとかサディスティックスあたりが・・・いや、ご本人たちが曲を書いて演奏してるんじゃないかって聴き間違える程のハマりっぷりが恐ろしい程ですらあります。

3rdで多少傾向が変わってしまったような気がして、それはそれで悪くはないんですけども、出来ればずっと同じ路線でやって欲しいなぁって思ったりです。

いやぁ捨て曲がないんですよこのアルバム。 すごいことですよ。

山下達郎、吉田美奈子、リオン・ウェア、スティーリー・ダンをルーツに持ち、サウンドにこだわった新作はフェンダーローズやクラビネットが全編で響き渡る、
クリスタルでアーバンな仕上がりとなった。参加ミュージシャンはSOIL&PIMP SESSIONの丈青、カセットコンロスのヒットミー、ANOTHERの小山晃一など、
若手でグルーヴ感があるメンバーが集結。今回のALBUMで全編ヴォーカルで参加した江口ニカは大学生であり、胸キュンのツボを見事に表現した新人である。