15年前、ある田舎町で小学生の少女エミリ(木村葉月)が男に連れ去られ、殺される事件が発生した。直前までいっしょに遊んでいた仲良しの小学生4人(小俣絵里佳、木村真那月、菊池和澄、柴田杏花)は第一発見者になる。犯人は見つからず、事件は迷宮入り。エミリの母・麻子(小泉今日子)は、目撃した犯人の顔をよく思い出せない4人を責め「犯人を見つけなさい。でなければ、私が納得できるような“償い”をしなさい。」と激情の言葉を投げつける。事件への恐怖、麻子の言葉へのショックを抱えながら、それぞれの道を歩み大人になった4人(蒼井優、小池栄子、安藤サクラ、池脇千鶴)。「“償い”とは何か?」という呪縛にとらわれてきた彼女たちは、やがて連鎖する悲劇を引き寄せていく。
原作は読んでいないのですが、原作のほうが良いという話を聞くにつけ、じゃぁそのうち読もうかなぁと思うも、私自身はこのドラマの「憂鬱なコントラスト」は評価したいと思うのでありました。
そもそもにどういう訳か、犯人の顔を思い出せないという不自然さに納得出来ない部分がありもせよ、それが最大の矛盾だと定義したとしても、それが紹介文にある通りに殺害された少女の母親が発する・・・これを演ずる小泉今日子の憑かれ方がすごいのですが・・・「何としても犯人を見つけなさい。でなきゃ・・・」を無闇に引き立たせる事に成功しているならば、許せるのであります。 そりゃ許すわい。 おっかないもん。
整合しない部分がある。 もう一度最初から観てみると、おかしいよね?って部分がある。 でもネタバレ厳禁なんで言わないでおきますけど、それにしたって15年後の4人それぞれのキャラ立ちがすごくて、それ目当てに観直してみる価値はあるんですよね。
今日まで私は池脇千鶴理論の基に行動をしておったのですが、さてさて、これがどうしてなのか、DVDを観てもらわないと困りますよって話なんです。