ジミ・ヘンドリックスにかぎらず、ミュージシャンの真髄を堪能したいんだったらCDを聴くなりライブを観るなりライブDVDを観るなりすればいいんでしょうけれど、こういうドキュメンタリーを観るのが私は好きです。 今と違って昔はそんなあんた簡単にライブビデオなんざ観られなくて・・・ビデオ高かったしそんなに出てなかったし、その割にはドキュメンタリーフィルムが多かったような気がして、そんなこんなでドキュメンタリーをすんなり受け入れられるのかも知れないなぁ。
正直言ってジミ・ヘンドリックスのCDは(たぶん)1枚も持っておらず、こういった映像で演奏しているのを観るだけなんですけど、さすがに最初にその勇姿を目の当たりにした時ぁ驚いた。 なんだこのひとギターどうしちゃってるんだ?って。
そうそう今だったらYouTubeがありますものね。 論より証拠でまずはなんか観てみなさいって話にはなるかと思う。 でもさー、関係者とか関係者じゃないひとがあーだーこーだ言ってるドキュメンタリーもいいんですよね。 そうか段々行き詰まってしまったのかーとか、そうか燃え尽きてしまったのかーとか、マシン・ガンっていい曲だなあーとか、いちいち説明してくれちゃうもんだから理解が深まりますよね。 もちろん全てを信用しちゃうのもあれですけど。
ともあれ1時間くらいのドキュメンタリー、暇な時にレンタルなりして観るのがいいかもねー。
祝・生誕70周年! ロック史上最も偉大な天才ギタリスト、ジミ・ヘンドリックスの魅力を解き明かす音楽ドキュメンタリーの決定版!
天才的なテクニックを持つギタリストとして、また、ロック・ミュージックの革命的なパイオニアとして、今もなお唯一無二の存在感を放つジミ・ヘンドリックス。本作は、彼のデビューから突然の死まで、キラ星の如く残された楽曲たちの魅力の真髄に迫ります。また、モンタレー・ポップ・フェスティバル(1967)やワイト島ライブ(1970)などのライブ映像やドイツやスウェーデンの音楽番組でのステージ等、貴重な映像も盛りだくさん。これを見ずしてジミヘンは語れない!(原題:Jimi Hendrix Videobiography)