おかげさまで忙しくしており、なかなかブログの更新ができないでおるんですけど、閉鎖することはないと思いますしそれよりもサーバ移動がそのうち案件として起こるんじゃないかっていう話があったりなかったりいまそかりではありますな、てへ。
家庭でも子供が大きくなって来年は小学校だっていうんで、あー今は年長さんだってんで、年長さんだからってわけでもありませんけどあれこれイベントが多くてさ、んで地区の、班のあれこれもあったりで、休みが休めないんだよバーカバーカおまえらみんなバーカ! 庭仕事もあるしよぅぅぅ。
そういうことでバタバタしてると、生活になくてはならない今や生活必需品のトップに挙げられる携帯電話の調子がおかしいとぐんにゃりしちゃうんですよね。 で、これ携帯電話が具合悪いのかどうなのかを調べるのもいちいちめんどくせーかったりしてねぇ。
症状としては、簡単に言っちゃえばWiFiの拾い方がぞんざいだ、っていう。
どうなってんのよiPhone 5Sさん!っていう。
最初は(突然話をあやふやにするけど)Reachabilityかなぁって思って。 でもそうじゃないと。 次におかしいと感じたのがFacebookのアプリケーションで。
WiFi接続時にFacebook.appを起動してタイムラインっていうんんですか?が表示されまして、つらつら読んで、「いいね!」をタップするとおかしな挙動になるんです。 「いいね!」した次の瞬間に「いいね!」がキャンセルされるんです。 おいおい良くないね!か!的な。
この「いいね!」の仕組み、おそらくはこういう感じなのかな。 「いいね!」を押すと、取り敢えず「いいね!」の(ボタン)色が青く変わる(1)。 それと同時にFacebookのサーバに「いいね!しましたよー」っていうデータが投げられる(2)。 サーバはそれを拾ってデータベースを更新し、「いいね!登録できたでよー」ってデータを返して(3)、アプリケーションは「よしよしできたべなー」ってんで処理を終了する(4)、と。
どうも2でコケてるっぽい。 投げたんだけどネットワークに繋がっていない(インターネットへ繋げられない)ので速攻でエラーが返って、1をキャンセルして処理を終了させているような挙動なんです。
同じように、いきなり(ほんとにいきなり)ネットワークに繋がらなくなったり。 例えばGocchamerなんだけど、広告が表示されず、「ネットワークに繋がってませんバカ!」って出る。
あれこれ調べた結果、こういう症状が出るのは自宅のAirMac ExpressでWiFi接続したときだけっぽいんです。 LTE接続だったり、他さんのWiFiでは起こらないんですよね。
だもんでもうちょっとつっこんで、自宅のMac miniを無線APにして、端末を繋いで試してみたです。 システム環境設定の「共有」でインターネット共有を選択し、共有する接続経路をEthernetにし、相手のコンピュータが使用するポートをWi-Fiにし、Wi-Fiオプションであれこれパスワードとかなんちゃらを設定し、共有開始! 端末から接続! 数時間様子をみる! 問題ない! 問題ないんかい!!
ということで、どうもAirMac Expressの調子が悪いっぽい。 なんだかよー。
今やAirPlayアイコンの表示テストくらいしか優位性がないので、新しくアクセスポイント買おうかなぁと思い始める今日このごろではありました。