・・・写真は青被りしているけど、実際がそうなんだ。 と言い訳(iPhone 6+で撮りました)。
それはさておき、iPad Air 2を買いました。 WiFiモデルの64GB。 16GBにするか64GBにするか悩んだんですけど、iPhoneみたいにそうそう買い換えないので64GBにしました。 16GBだと数年後に厳しいんじゃないかって思って。
これまで使ってたのはiPad 3で、その前に使ってたiPad 2も(とても)いい端末だったんですけど、Retinaじゃん3ってって話で買い足したんです。 仕事でRetina環境が必要なんじゃないかっても思って。
でもねぇ、iPad 3はいまいちだった。 あっというまにメモリ警告は出るし、全体に遅い。 Retinaだからグラフィック周りが致命的に遅く(ベンチマークテストに出にくいところなのかな)、もうやになっちゃう反面検証用には最高だったりと複雑。
でもiPad Air 2さいこー。 相変わらずイヤフォンは同梱してくれないけど、それはともあれ速い! すごく速い! メモリも2GB積んでるそうだし将来的にも安心。 薄いからスピーカーの振動が端末全体に響いてさいこーw
ただ、なんていうか、ハード的には満足(iPhone 6+もそう)なんだけど、ソフト的っていうの?そっちがもうなんていうかお粗末というかムカつくというか。
具体的に言うとiOSとYosemiteとiTunesなんだけどね。
iOS8はまだ不安定な感じ。 すぐにメモリ警告が出るし(←絶対におかしいタイミングで出る)、ブルースクリーンを出してシステムリブートしちゃうし。 YosemiteはiPadと直接は関係ないんだけど、ついでなんで言わせて欲しい。 これほんとにパブリックベータを出した上で完成したシステムなの?っていうくらいに不安定。 コンソール出しっぱなしにしてチェックすると、なんでこんなんがこんなんなんだ!?って思うと思うと思う。
iTunes 12は・・・もうお前帰れ!ってくらいひどい。 これの開発者って絶対にiTunes使ってないだろ?って思うくらい、UIが悪くなってる。 iOS端末とPC/Macを繋ぐのはどうしたってiTunesが必要なんだから、もうちょっと考えて欲しいですよね。 もう段階的にひどくなってるような気がするんだよなぁ。
ハードがよくてもソフトがいまいちだと、ハードの評価も下がってしまうんだよねぇ。
ソフトもさ、だんだん良くなっていくかも知れないけど、来年だかにはメジャーバージョンアップしてご破算になっちゃうんだから、総体的にはあまり期待できないんだよー。
アップルもねぇ、スケジュール主義なのはわかるけど、もうちょっとなんとかならないのかなぁ。