仕事をしてて、ふと起動中の全てのアプリケーションを隠してみたらどうだろうと思いやってみたら、こうなった。 壁紙そのものはMac OS Xに収録してあるものなのだけど、蓮関連のサイト名でよかったなぁって思うざます。
基本的にアプリを隠せばデスクトップ上には殆どの状況においてアイコンはないです。 これは仕事中でもそうじゃなくても。 かつ、自宅でも仕事場でも、MacでもWindowsでもそう(厳密に言うと出向先のWindowsでのみ、いくつかのショートカットと「PC」とかそういうのはある)。
というのも、デスクトップ上にアイコンがあるのはスマホ時代に無益なのではないかって思ったんです。 むしろ、メタファであるところのデスクトップにいないよ元来ヨ!ってくらいの話ですから、アイコンは多ければ多いほど混乱をきたす要因になると思ったんです。
ん? なんだこのアイコン! ← 作ったの忘れてる
こうなっちゃうわけ。
しかしながらどんな状況でも欲しい情報はあるわけで、
そもそもにメニューバー・・・ルートメニューとこないだ言ってしまい、それは「リソースフォークのうんぬん」と返されたくらいならいざしらず、こういうのは老害ネタだねぇ・・・がないって話です。 要らないんですよ、仕事中は。 仕事中にDropboxが同期中だとかなんやらを重きにしてんだったらいいでしょうけど、ずっと、ずっとね、(略 ← 結婚式の定番ソング)メニューバー見て仕事するのでもないですし、アプリが切り替わる度にメニューが切り替わるのは、それはいいでしょうけどみたくないよ、って事はあるんですよね
アカネが起きたので、すいませんこのエントリーはおしまいです。