今ったら OS X 10.11 El Capitan、となるとひとつ前の Yosemite くらいだったか、ネットワークの不具合を経験しています。 それはシステムをスリープにして仕事に行き(だのでそれなりの時間が経過している)、帰宅してスリープ解除してみるとネットワークに繋がっていない、というもの。
具体的にはこうなってしまってるんです。 あ、Mac miniです。
とりあえずは解決策…
ネットワーク環境の設定を2つ作って(一つが「自動」だとすれば、複製を作る要領)、現在の環境設定「じゃない」のに切り替えて、更に元に戻す。
そもそもこの不具合がイヤなのは、iTunesがアラートをたくさん出すって事なんです。 ネットワーク断絶によるなんかしらのエラーでアラートを出すんですが、スリープ中に定期的にチェックしてくれて、エラー自体の重複をしてくれないもんですからスリープ復帰後にアラートを閉じても、その実その下にたくさんアラートが鎮座ましとるんで、クリアするのが大変なんですよ。 超絶か!的な(モンスト的に)。
追記:こういうアラートです。この下にたくさんあります。
あと、ネットワーク越しのファイルサーバから蹴られちゃうっていうのもかなり問題で、rsyncでネットワーク間バックアップなんかしようものなら、絶対ダメじゃんっていう。
こういう事案ってレアなんだろうか。 ずいぶんに前から情報を求めていたんだけど、存外なくて困ってました。 システムを再起動しなくちゃならないんかなぁってレベルで。 実際問題そこまでしなくてもいいんだろうけど、昔だったらちょいと検索したら Mac のトラブル情報なんざいっぱい公開されていたのにさ、もしくは「いぬリンク」をまるっと舐めればなんかしら情報があったのに。
もうそういう時代じゃないのかも知れないね。
20160630追記: その後なにをやっても(設定しても)ネットワークが切れてしまいます。しょうがないのでスリープさせないことにします、が、ディスプレイのスリープはいいのかな…っていうところから始めよう。