マイクラ日記 38日目 太公望になる

 amazon | yodobashi 

初めて遊んだSwitch版のマイクラで私が一番喜んだのが釣りであります。 おお、釣りできるんだ!すごい!って。 ということはなんだい?竿と糸とウキと針をクラフトするのかい?って息子くんに尋ねると、いや棒と糸で一式作れると。 釣り竿、というものがクラフトできるんだと。 いやすごいよマイクラさん!

釣り竿があれば水辺に行ってすぐに釣りができるんですけど、エンチャントするんですよ奥さん。 エンチャントするとね、なんだっけ「宝釣り」とかいってレアなアイテムが釣れたり(←この時点でなんだろうとは思うけど)、「入れ食い」なんていうすごいエンチャントがあったりするんですよ。 ちょっと待つんですよね、釣りって。 だもんで入れ食い状態だと助かるし、入れ食い+宝釣りなんかだと狂喜乱舞っすよ。

少なくとも宝釣りのエンチャントは欲しい。 エンチャント本が釣れたりするんだから。

さっきも書いたけど、水辺なら、っていうか恐ろしいことに水源であれば釣りはできるんです。 振り出して、ちょっと待つと、連なった泡がウキに向かって進んできて、浮きが沈んだら(あわせて)釣り上げることができます。 これを延々やるんですよ。 すごい暇つぶしになるんですよ。

デメリットではないんですが、水面ばかり見つめてるといつのまにか夜になって後ろからゾンビにどつかれたりしますんで、太陽が沈む方向に向かって竿を出すのがいいと思います。 これであれば日没もわかりますしね。

家に帰らず、ずーーーーっと釣りをしていたいんであれば、そばにベッドを置けばいい。 日が暮れたら寝てしまえば、朝になってまた釣りができるってもんです。

たまに釣り竿そのものが釣れたりしますんで、そしたらその釣り竿を使って釣りをすると、かなりなエンドレス状態になれますんで廃人がいくらでも作れます。

基本的に暇な時がないマインクラフトですけど、息抜きにやりだすと止まらなくなるのが釣りでして、私は好きなんだよな。