ゾンビのスポナーも見つかったし、ネザーに行ってソウルサンドも採ったしで、やっとこさゾンビトラップを作れるのでして、作り方はググった結果のそれで一般的なもんだと思います。 湧き部屋を作り、水流でまとめてソウルサンドを使い上昇させ、落下させて瀕死にした状態で一撃する、と。
Switch版と違ったのはソウルサンドと水流の関係で、Switch版では一番上から水を下ろすと一番下のソウルサンドまで達した時点で上昇水流が発生するのに対し、Java版ではそうはならない。 たくさんの水が入ったバケツを用意し(22ブロック落下なのでそのくらいは必要)、ソウルサンドに乗ったらジャンプして水をかけ、うっぽんすっぽんしてる状況でその上に水をかけ、という感じで自分自身が1ブロックずつ上がりながら(上げられながら)上昇水流をちまちま作っていく感じなんです。 こっちのほうがお手軽感がまったくなくてマイクラっぽくて好きです。 すごく手間ですけどね!!
ということでここまでできたんですけど、スポナーのY値がやたらに高いんで、水流エレベータは地上に達してしまい、しかもあとで眺めて楽しもうと思ったんでガラスでパイプを作っちゃったんですよ。
そうしたらね、ゾンビさん、上昇して横移動している間に日光にやられて燃え始めちゃうんですよ。 そのまま落下すると、瀕死を越えて即死しちゃうんです。 よって経験値はゲットできず、ものすごく悲しくなってしまった…
ので、ブロックで囲いました。
上昇して落下していくさまを見学できてとてもいいです。 たいへんな自己満足にひたっています。
屠殺場はこうなっているんですが、これを見た息子くんが、これだったらハードモードでやったほうがいいよ、と。 防具とかゲットできるに?と。
難易度がハードだと敵も武器防具を装備しているので、トラップでやっつけたときにそれらをゲットする確率があるんだということなんですね。
ハードにしました。
金色のとか網網のとか落ちてきたー。
ということでなんかいろいろゲットできました。 うれしい。
ちなみにゲットしたものはホッパーで自動的にチェストに収まるようにしたんですけど、とにかく腐った肉がとれますんで、そばにもうひとつラージチェストを用意して、こちらは手動で腐った肉を定期的に移動するようにしました。
湧き部屋と屠殺場の間に拠点を作りました。 なにしろ上昇→落下のパイプはガラスで作りましたんで、吸い上げられたり落っこちたりしてる様はこちらでも眺められます。
それはさておき、ゾンビトラップを作ったことで経験値のことを気にしなくても済みます。 もし死んで7とかになっても、ここでちょいとアレすればすぐに30になりますし。 逆に、すぐに30になるので困っちゃうくらい。 嬉しい悲鳴なのであります。
それでは近場旅を進めるぞー。