渓谷の攻略の続き。 ここはそこそこ大規模な渓谷なれど、単一のものであり、つながっているのは(今の所)最初の廃坑と小規模な洞窟くらいなもんで。
拠点の周りを整地する際に必要なので、土があると片っ端からゲットしています。 ちょっと多いくらいでいいくらい。 メサバイオームはなにせ土が足りない。
行商人はどこにでも現れる。 もうちょっと攻略に役立つものを持っていればいいのになぁ。 と思っていたのですが、行商人から離れたラマが階段で身動き取れなくなっていたのを無理無理動かしたら、リードをドロップしたんですよ。 こういうことって普通に起こるもんなのかねぇ。
さておき、渓谷の最下層まで降りましたら、端っこに洞窟の入り口がありました。 かなり大規模な洞窟で、踏破するのに何日もかかるところだったんですけど、
まだたどり着いていないところのはずなのに丸石が。 こ、これは
スポナーでした。 わーい。 これはクモのスポナー。
別のところでもやたらにクモが湧いて出るところがありまして、行ってみましたら、
別のクモスポナーがありました。 スポナーもそうなんですけど、チェストが嬉しいんですよね。 前にも書いたけど、どういう意図でスポナーがあり、それよりもどういう意図でチェストが置いてあるのか謎なんですよね。 謎だけどいっか、嬉しいし。
なんて喜びながら他を探索していると、
今度はスケルトンのスポナーが! これは嬉しい、かなり嬉しい(50ルピーくらい)。
なお、これらのスポナーは、周りを丸石を囲ってしまい、そこから地上に階段を作って上がっていき、たどり着いたところに丸石の塔をこさえて頂上に松明を置いて目印としました。 これであれば後からでも行けますし、実際にトラップを作るときなんぞは別の場所から垂直に出入り口を作りますので、あくまでも暫定的な目印として。
ただ、この丸石塔の目印、乱発するとなにがどれだかわかんなくなるんですよね。