elis (1966) – Elis Regina

Elis Regina のアルバムは結構持っていていっとき聴きまくっていたのに、嫌いになったわけではないけどどうも TuneBrowser のアルバムシャッフル機能(曲単位のシャッフル機能もほしい)がエリスを嫌いなようで、随分と久しぶりに当たったのがこの elis というアルバム。

elis というアルバムは沢山ある。 Elis Regina という歌手の elis というアルバムが5枚も6枚もあるのでして、単に elis というだけでは伝わらないんで、その後にリリース年を入れるのが通例となっていまして、その線で言いますとこれは、1966。 1966年のリリースで、もう50年以上も昔のアルバムなんですなぁ。

おそらくは既に超有名になっていたのでしょうけれど、メジャーでの1stである Samba, Eu Canto Assim が1965年なんで、まだまだ(メジャーでは)2枚目なんですね。 だもんで elis (さいしょ)としてもいいくらい。 脱線しちゃうんですが、Samba, Eu Canto Assimっていうのもすごいタイトルですよね。 前にも書いたかもしれないですけど、「サンバ、私はこう歌う」ですもん。 もういきなり全開バリバリに自信満々ですものね。 その次のアルバムなんだから、すでに完成されちゃってるんですよ、エリス・レジーナとしては。

またまた脱線。 前に書いた Elis Regina のエントリーからどれだけ経ってるのか忘れてしまったし、もしかしたらこれも書いたかもしれないんですが、Regina っていうのは、Re の部分は「ヘ」と読むのが本来らしいんですね。 だもんで、エリス・ヘジーナ。 なんか、軽く詰まるらしいので、エリス・ヘッジーナ的な読み方になるんだそうで、知るかよ俺はエリス・レジーナって呼ぶんだよ!って話ですし、そうなるとそうなるとで娘(Maria Rita)はマリア・リタになるのか、いや、こっちはマリア・ヒタなんだよなぁって大混乱。

https://youtu.be/C_avZSNxOnM

もうこの時点でその後有名になる若き作曲者の楽曲を惜しげもなく採用していて、女王の貫禄たっぷりであります。 この Samba Em Paz は Caetano Veloso の曲。