溶岩池があるというと、渓谷の底だろうと洞窟の先だろうと率先してこれを砂利で埋めて戻すという単純作業を繰り返し、それはそれで(行為に)満足はしております。 このワールドではそれをなにしろやるんだと。
ただ、今いるところは基本的にY:9で、そこにある溶岩池は普通に岩盤にまで達しているものばかりであり、渓谷の底のそれだって同様なもんであります。
岩盤に入り込んだ溶岩ほど取り除くのにめんどいものはなく、その割にはそこから貴重鉱石がざっくざくと出るものでもなく、今後も溶岩池の埋戻しを継続するにあたって、もうちょっと効率よくっていうか簡単に事を済ませられるようにならないかと思ったのでありました。
その結果、岩盤を水平にみて、1ブロックだけ掘ってそれ以下は放置することにしました。 いやもしかしたら1ブロックすら掘らなくてもいいのかもしれないんですけど、この場合って結構な量の砂利を放置することになりまして、それも考えるとちょっとは掘ったほうがいいのかなーって。
あと、前に質量保存の法則に反していねぇか?的なエントリーを書きましたけど、反していようとそうじゃなかろうとどうでもいいか、って気持ちになってきまして。 それよりも砂利はどうせ減っていく、今回の措置で更に目減りするものだということにして、常にストックを絶やさないようにすることにしました。
えっと、これを書いているのは2020/03/16です。 エントリーは4月の中旬に公開されるかと思うんですけど、もしかしたらこの次のエントリーはマシンが変わってるかもしれません。 今現在、DELL の XPS 8300 という、ちょっと古めのパソコンでマイクラをやってるんですが、マイクラに関してはこのくらいのスペックでも問題はないものの、主な用途としての本業に支障をきたすようになってきまして、新しいマシンを用意しなくちゃならないかなぁーって思い始めているんです。 はてさてどうなることやら。