メモを辿る旅はいったんお休みして、新しい村を開拓するのであります。 とりあえずは柵やらなんやら持ってきて村を囲みます。 新しい村は焚き火を燃しているんで目印になっていいですなー。
森林にある村、ということなのだろうか、周辺は意外に暗く、ともすればクリーパーが(日中なのに)おったりで、何はなくとも村人の安否を確認します。
実は後の方でイージーモードに戻すも意外なところからゾンビが湧き、村人約一名を見事村人ゾンビにしやがってくれやがって、いろいろ反省するところではありますが、今は未だ。
こういうのは初めてみました。 うまいこと捕まえてあるんですね。 どうなってるんだろうと触れみたら外側に倒れ(当たり前)、キツネさん逃げちゃいました。 そうか、こうなってるのか。
こっちは村人も捕まっとる。 他にもブタさんが囲われていたりそこに村人が新たに加わったりと、よくわからんけどおもしろい。
ちゃんと読めばいいんだけど読んでないんだけど、キツネは日中は寝ているんですね。 そもそもここいらにはやたらとキツネがおり、スイートベリーも豊富にあり、こういうバイオームなんですね。 で、スニークしながら近づけば寝ているキツネは起きず、スイートベリーを与えたりなんかして、ほっこりタイム。
すみません時系列は変わるんですが、村内に洞窟の入口があって、湧き潰しがてらゲームモードをイージーに変え(この後にゾンビが村内に移ってしまった))、攻略を進めていますと、紛れ込んだキツネがどんどん奥に逃げていく。 奥には別のキツネがおり、どん詰まりまで達したところで村にとって返し、スイートベリーを持って戻ってかれらに与えたところ、
ということでキツネ編でした。 このあと村に居着くようになってしまい、ニワトリさん(初期だから匹数が少ない)を漏れなく襲ってくれまして全滅の憂き目に。 ニワトリはキツネの入り込めないところで育てるかねぇと思いつつ、柵を巡らすのでありました。