ネザーアップデートが出たので(2ヶ月前にね)、古代の残骸ってやつを探しにネザーに行こうと思って。
古代の残骸(英:Ancient Debris)は、ネザーに生成される珍しい鉱石であり、ネザライトの欠片の唯一の供給源である。アイテム化したこのブロックは溶岩に浮き、燃えることはない。また、非常に高い爆発耐久値を持っているため、爆発で消えることもない。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E5%8F%A4%E4%BB%A3%E3%81%AE%E6%AE%8B%E9%AA%B8
直前にゲートを作ってて。 このときはビーコンをこさえるべくウィザースケルトンを倒すべく頭蓋骨を手に入れるべく作ってあって。 じゃぁってんでこれを使ってネザーに行ってブランチマイニングしちゃうじゃん?って事になって。
結果から言うと、息子くん曰く「チャンク変えないとダメ」とのこと。
チャンクは、幅16ブロック、長さ16ブロック、高さ256ブロックの、計65,536ブロックで構成される。プレイヤーが初めてワールドに出現した時に、その周辺にチャンクが生成される。また、プレイヤーがワールド内を移動すると、必要に応じて新たなチャンクが生成される。
https://minecraft-ja.gamepedia.com/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF
要するに、行ってないところにこそアップデートで追加されたアイテムはスポーンするのである、っていうことらしい。 そういえば前のアップデートで全然🐝が出てこないって騒いでいたのも、チャンクを変えた(本拠地を遠くにした)ことであっさりと見つかったことで解決したこともあり、そういうもんなのか、って。
でもそんなこと考えもせず調べもせず、ちょいと進めたんですよブランチマイニング。
50ブロック基準でブランチマイニングはやるんで、今回は 50 x 50 x 3 という1単位分をやってみたんです。
いや、いっさい出てこなかったんですけど古代の残骸、それよりもネザー地下のブランチマイニングは気をつけたほうがいいっていうことがわかって得しました(←ポジティブ)。
縦3ブロックで掘り進めるブランチマイニング、ネザーでは単発的に溶岩ブロックがあったりで、掘り当ててしまうとこっちに流れてくるんですが、ネザーでは水と同じ流れる速度なんですよ、溶岩。 すげー速いんだよ。 あっというまに浴びちゃう。
だので、掘り方に気をつけることもそうなんですが、あ、あのね、手前の1ブロックを残して2ブロック向こうから掘り始めるんです。 そうすれば溶岩を掘り当ててもこっちにこないでしょ。 それと、火炎耐性の防具を身につけるってこった。 この際耐久度はいいから、なにしろネザーでは火炎耐性のエンチャントがついている防具をつけろっていう、あまりに基本的な情報だったりもしてね。