続マイクラ日記 234日目 影Mod

 amazon | yodobashi 

いきなり本拠地なんですゴメンナサイ。 地下で砂利をわんさと掘り返していたら耐久度がごく僅かになってしまい、その場で修繕をしようにもコストが35かかるとかで、いかこりゃいくらなんでもだと思って本拠地に戻り新たにエンチャントをしようと考えたのでした。 って、これは次以降に書きますね。

ともあれ用意を整えて、いざ攻略地に戻ろうとこの風景を見た瞬間、セーブして終了したのでありました。

OptiFineKUDA-Shaders を入れたのでした。 特に前者は 1.16.3 HD U G3 pre2 というプレビュー版なので(これをおこなったのは09/12)、あとあとで出てきますけどいろいろあります。 けれども、なにしろやってみた。

ほぼデフォルトでこうなりました。 すげー! いろいろがすべすべしててらてらしてぬめぬめしとるっ!

物見台に上る途中でも思わず見入ってしまう・・・。

ただ、露天掘り会場はいまひとつ、というか明るさの設定を誤ってるよ俺、たぶん。

シェーダーのオプション設定でプロファイルをLowにしたのがこれ。 うーん、こうなのか。 うーんうーん。

なんてなことで、いきなりグラフィックボードのファンが全開バリバリに回ってはおりますが、それはそれでいいだろうと、夏も終わりを告げて秋口に入ったことだし、部屋の温度もこれからはいい感じに下がっていくだろうから熱対策もなんとかなろうよと、そんなことに思いを馳せながら、地下通路に行きますってぇと、

OptiFine がプレビュー版だからなのか、描画がおかしくなります。

とくに深いところで空間があるようなところではこう。

これまではデフォルトのリソースパックだったんで、いつもの TextureCraft に切り替えたのがこれ。 かわりません。

そもそもに地表で、例えば雲とか池なんかが「美しい・・・」と思わせるところがこういうModの持ち味なんでしょうし、だったらなんでこんなY:9とかでやってんのよ、って話なんですけれども、そう言われては返す言葉もありませんし、確かに地表では描画の問題はなかったもんだなぁって話で、なにしろ私が悪い。 私の使い方(プレビュー版を使っていることも含めて)が悪いってなもんです。

ということでこのプロファイルは凍結させて、元のバニラのを使い続けることに、したはしたんですけど、いつかまたやってみるよ影Modさん。