畑を作る

 amazon | yodobashi 

水源の近くにすでにある畑。 ここを潰してもうちょっと広めの畑をつくります。

水源にいってバケツで汲みます。

1ブロック掘って、水源を流し込みます。

このとき、その水源は4ブロック四方に染み渡ります。 すなわち1ブロック分の水源で周り9x9ブロックが畑として成立することになります。 だもんで、うまいこと少ない水源で大きい畑を作って効率の良い耕作を心がけます。

水源を置いたら耕してしまっていいんですけど、その前に湧き潰しを。 地面に松明を置くのは非効率なので、このようにブロックを積んで、

砂からガラスブロックを製錬します。

さっきの階段状のブロックの上に乗って、ジャンプして足元にガラスブロックを置き、さらに松明を置きます。

で、おりてから足場のブロックを除去し、水源までガラスブロックを置きます。 んで一番上のガラスの四方に松明を置いて湧き潰し完了。

クワで畑を耕します。 水が染みたところは色が濃くなります。 いずれすべての土に染み渡ります。

そしたら手持ちの種を撒きます。 とりあえずは平均的な量を撒けばいいかな。 ここにはブタさんもいるのでビートルートもそこそこ撒きました。

余った種はコンポストに入れると、ある程度溜まったら骨粉になります。 マイクラの謎なんですが、植物から骨粉ができるんだよね。 ちなみにこの骨粉、スケルトンの骨からクラフトできるのと同じものです。 で、骨粉を苗に撒くと成長するってもんです。 エコなのです。

ゆくゆくこうなります。