地下通路から寄り道(廃坑編)

 amazon | yodobashi 

地下通路からの寄り道は無差別に辿っちゃうポリシーでいく本ワールドでありますが、どちらかといえば廃坑のほうが助かります。 というのも地下通路にはいちいち線路を敷きながらなんで、線路をゲットできる廃坑は嬉しいもんなんです。

何枚かの座標メモを撮っていますんで、地下通路の層から同座標に進み(ダイヤが採れるかもしれないし)、掘り上げて目標にたどり着くようにします。

実際はその手前の通路にあたったりもするんですが、なんだかんだで座標メモにたどり着くでしょうから順繰りに攻略を進めます。

右の松明と丸石は洞窟攻略中のもの。 この座標メモ、当然ありました。

洞窟と同様に、スポナーがあれば早いタイミングで破壊します。 しかし、少なくとも周りにクリーパーがいないかだけは確認します。 爆発されて「スポナー部屋なんてありませんでしたよ?」みたいにされちゃぁかなわんわ、って話です。

現在(5/17)も廃坑の攻略は続けています。 規模がわからないのでいつ完了するか不明ながらも、こんなふうに地下通路を作りつつ寄り道をしている私なのではありました。

次に日記はどうなるか、何千ブロックも掘ったあとの要塞になるのか、決めていません。