新しい仮拠点

 amazon | yodobashi 

これを書いているのは5/26で公開されるのは7/14、マイクラの次のアップデートが夏頃だというので、これが公開される頃にはアップデートがリリースされているかもしれません。 なんか微妙。 この分でいけばアップデートのリリースから1ヶ月半とかして「アップデートしましたー!」とか言い出しそう。

それはさておき地下通路。 要塞までの地下通路を掘りつつ、そこから聞こえる敵Mobの声や溶岩の音に導かれ、要するに寄り道ばっかりしているので地下通路そのものの進捗は芳しくありません。

それでも最初の仮拠点(スタートから200ブロック先)から更に200ブロック掘り進めましたんでここいらで仮拠点を移動しようとしたところ、眼前に溶岩湖が横たわっていたのでありました。

行ったり来たりはしたんですけど、ともあれスタート地点から400ブロック先に仮拠点を移動しました。 ここから更に200ブロック先まではこの仮拠点を拠点として(日本語がヘン)攻略を進めます。 っていうか地下通路を掘り進めます。

前回の仮拠点がラージチェスト4つだったのに対してここでは6つ。 明らかに要塞周辺では使わないであろうゾンビ肉とか火打石とかは本拠地に移動しています。 あと、ありあまりすぎた石炭ブロックなんかも。 それらは本拠地で交易(取引)に用いますです。

溶岩湖を埋め戻しつつ、先に黒曜石がある場合はおおかた、その上には水が流れていますし、水が流れているっていうことはそこはある程度の空間を有しているわけで、つまりは洞窟か渓谷か廃坑で。

寄り道ばっかりするのはひとえに鉱脈を期待しているからです。 なにしろ今、Y:9とかですんでこういう光景がごく普通に見られるんですよ。 サンキューダイヤモンド!

ただここは明らかに海の下ですんで、黒曜石の脇を掘り上げたら海でしたってことも多いのです。 一本線の黒曜石の先にはマグマブロック、なんて場合、もう絶対に海ですよって話。 「泡が渦を巻く」なんてねぇ。

それでも一応は土留をして掘ってみたりはします。 そっちどうなってんの〜?みたいな興味津々でもって。