Microsoft Store 版 Minecraft Launcher でシステムごと逝かなくなりました

 amazon | yodobashi 

1.18 になったのを機に、っていうか「気に」なっていたのを今のうちにしようと思って。

というのもタイトルの状況でこれまで、システムごとクラッシュして強制再起動しちゃうっていう最悪の展開だったんです。 でもいまや OptiFine も入っていないし、これでクラッシュするようだったら素直に諦めるし、クラッシュしなくて更に OptiFine 入れてクラッシュするようだったら素直に諦めるし、クラッシュしなければ理想的・・・というか当然の帰結じゃん、っていう話で。

っていうことでいきなり結論ですけど、これまでの環境(でもただ単に OptiFine 入れていただけ)でも、MSS 版 Launcher でクラッシュせずに起動するようになりました。

でも、これだけじゃアレなんで、いくつかおまけを。

火のついた矢を暗い目のところに放つと周りが明るくなって攻略の目安になるっていうやつ、これだと結果が分かりづらいんだけど(じゅうぶん明るいし)、火の矢の周りが明るくなってます。 これが欲しかったんですよね。

それと、天地のブロック数が 1.18 で大幅に増えた件。 これって途中の露天掘りにとっては嬉しいことではあるんですけど、なにしろワールドの読み込みに時間がかかる。 っていうことで最適化してみました。

これまで以上に時間がかかるのは、単に広くなったのだけではなくて内部で最適化が未だだっていうことなのかも。

なのでロードもそんなに速くはなってません。 でもいいか。 いや、いいんだー。

ちなみに環境はこうなんだけど、alloc がデフォルトになってますですね。 これって設定をやり直せってことなのかな?

ともあれ、1.18 が楽しみ。 すぐに体験できなさそうなのが(私の場合)悲しいけど。