会場の中心点から 3×3 で螺旋状に掘り下げます。 中心点も掘ります。 んで行き着くところでピラミッド作ってビーコンを置く、と。 こう書くとかんたんなんですけど、
ちょうど下に空洞が。 いよいよ大空洞のようで、回避してもしきれないくらい。 なんとか一番近くブロックに当たる面まで掘り進めました。
ちなみに火のついた矢を放って周囲を照らしてみると、敵Mob が案外にいる。 間違って落ちてもそのダメージがある程度ながらも、敵Mob にフルボッコにされたら死ぬかもしれません。 湧き潰しにしたって間に合わないだろうし、逃げる先がないんですよね。
なんとか外壁近くにたどり着き、周囲を湧き潰ししながら寄ってくる奴らを倒し、倒しきれなかったら戻って安全圏から攻撃を続け・・・みたいなことを続け、だんだんに湧き潰し範囲を広げます。
っていうか広いし! 会場外まで達しているっぽい。 あとで四隅から掘り下げて目印つけて、壁をこさえるのがいいかもしれないです。 ともかく尋常じゃないですこの大空洞の規模たるや。
空洞の攻略は後回しということで、なにしろビーコン。 中心点に砂利を落として位置を確認したら、螺旋階段の壁を土で作ります。
階段も、どうせ露天掘りで撤去しちゃうんですから土でこさえます。 スポーンしてもこっちまで来られないくらいの範囲を湧き潰ししたんで、慎重かつ大胆に作業。
こ・・・これはなんのブロックだ?
ということで地盤まで来ました。 地盤が見えなくなるまで土ブロックを敷く予定なんで、どんなふうになるのかなっていうのがこのスクリーンショット。 Y:-58 あたりになるんですね。
9×9 の範囲を掘り上げて、ピラミッドを作ります。
ビーコン設置して稼働させ、地上まで出てきて気付いたんですが、ピラミッドが不完全で 横方向に 50 ブロックいかなかったんです。 これはあとで設置しなおしました。
こんな感じで、会場の端だとタイムカウントが戻らなくて・・・。
後日、ピラミッドを組み直しました。