露天掘り、牧場化へ(そして大団円)

 amazon | yodobashi 

よくよく確認すれば、現在の本拠地にもいくつかストックしてあったんですけども、前の本拠地で植えているもんですから、戻って伐採しつつシラカバの苗木をゲットします。 これ、露天掘り会場の跡地に植樹するのであります。

また、少しの間、トロッコは使わなくなるのかな。

ということで露天掘り会場跡地の整備なんですが、基本、牛の放牧地と植林地を兼ねたものにします。 そして

内周はお堀よろしく水源とし、

サトウキビを植え・・・前哨隊だっ!

急いで会場まで降りたい場合に、物見台からこの水源に落下すれば手早いよね、っていうのがそもそもの話なんですが、そうそう急いで降りることも、そもそもここに戻ることも少なくなるんじゃないかなって話でもあり、あー、えー。

私の場合の常として、苗は1層高いところに植えるんです。 シラカバの場合は葉が茂る位置が高いから問題はないんですけど、その位置が低いと移動がめんどくさくなるんですよね。

ということで5ブロック間隔で土ブロックを置き、その間にグローストーン(だったっけ?)で湧き潰しをしました。

湧き潰しをしているので夜間でも作業はできます。 樹になったものをそばから伐採し、新たな苗を得、どんどん植樹を増やしていきます。

すべてのポイントに苗を植えました。 おおきくなーれ、おおきくなーれ。

ということで露天掘り会場の整備はひとまず完了。

三ヶ月に渡る露天掘り、大団円であります。

ありがとうございました。