Cloudflare Email Routing を導入

Cloudflare Email Routingは、メールアドレスの作成・管理がシンプルになるように設計されており、追加した受信箱を別途監視しておく必要がありません。

https://blog.cloudflare.com/ja-jp/introducing-email-routing-ja-jp/

このドメインのメールアドレスはいまやほとんど使っていなくて、メールサーバに設定をするたびに「なんとかならんのか」って思っていたんですけど、削除するのもしのびないし(アカネのもあるし使っていないらしいけど)、いよいよデスクトップにショートカットアイコンを置きっぱなしにしていた Cloudflare Email Routing を導入することにしました。 これで息子くん@中二用のメアドを追加するのも・・・ってわざわざこのドメインでメアド作ることはないか。

電子メールをルーティングするっていうくらいなんで、もう転送の上を行くような機能なんであり、早い話が自前のメールサーバが要らなくなるという。 そして自前のメールサーバが要らなくなるんで普段遣いの Gmail からメールを取得しなくてもよくなるという。 ただ、そのメアドを送信元としたメールが作れないんですけども、もう何十年もインターネットやってますけど「そのメアドを送信元としたメール」が必要な場面は正直、ない!

ドメインを Cloudflare DNS に追加して(ゆくゆくドメインそのものの管理もここだな)、転送元のメールアドレス(新規に作れる!)と転送先のメールアドレス(上記 Gmail です)を設定して確認とかしたり、DNS 設定したりなんだりかんだりで数十分で完了。 今のメインマシンであるノートパソコンには Mimestream というメーラーがインストールされているので、もうどんどん Gmail 度が高まってしまうんだよよよよ。

いやーすばらしいね。