守りの洋館へ向かうべく Y:9 とかで地下通路をつくっているんですが、当然のことに途中で溶岩湖があれば埋め戻しますし、
渓谷があれば湧き潰しますし、
廃坑を見つければシュルカーボックスを増やすついでにオノを本拠地から持ってくるのであって、要するに地下通路はまったく進まない。
そして溶岩湖はところによっては岩盤まで降りていかなければならないこともあったり、
深層の晶洞は描画バクが発生して「あっちの溶岩湖も攻めてぇ(埋め戻してぇ)な」とか余計なことを考えてしまったり、
このあたらしい波打った洞窟はウルトラめんどいし、
深層に洞窟がやたらに増えたのはいいとしても、スポナー部屋も増えたのがたいへんに興味深く、
挙句の果てには廃坑も入り組んだりで、新しい生成アルゴリズムはすごい!って正直驚いてしまうのでありました。
鍾乳洞にしても、ようやくに鍾乳洞らしい鍾乳洞に出会え、出会った瞬間に「これは攻略する意味が少ないな」って諦めちゃうのでした。 なんか特別に有益なブロックがあれば別だけど。
とかなんとかしているうちにあっという間に何日も寝ずに地下生活を送ってしまい、地上の本拠地に戻ってみればファントムが飛び交うのでありました。
ということで本筋は地下通路なので、あまりに広大な空洞だったりするのは座標メモだけとって後回しにします。 地下通路の後に攻略するかどうかはわかりません。