まだ露天掘りは始まっておらず、とりあえずは範囲を決めているにすぎないのですが、それに伴い周辺を掘り進めると、大まかなバイオーム的なものがわかります。 区切らないとならない水源が一角にあるのは後々なんとかなりそう。 でも、この海溝が厄介になりそうです。
端からこうやってみているんですが、恐ろしいことに露出しておらずに地面スレスレに土ブロックがあるんです。 ですので地表からはついぞわからなかったくらい。
これをなんとか埋め戻ししたいんですよね。 どうしようか考え中で、今の所思いついたのは、とりあえず喫水線っていうんですか水のあるところを2ブロック下げようと思っています。 すなわち、土ブロックで延々と上2ブロックを埋めてしまうんです、下はそのままで。 んでその2ブロックを掘れば足元に水源がある状態になりますんで、そこから埋戻しなりなんなり考えるっていう。
ただ、手持ちの砂利だの砂ブロックの量では全然間に合わないかも。 その場合はちまちまと上限を下げていくってもんかなぁ。
これは最新の状態でして、周囲を掘り終えたので海溝部分までやってきてスコップでほじりだしながら泳いで奥から縦2ブロック分の土を埋めていってるところ。
よほどじゃない限りは溺れることもないんですけど、実際問題尋常じゃないくらい時間がかかるんだよこれ!!
この件は後回しにします。 この周りを掘り進めればもうちょっといい案も出るかなぁって期待して。