できるようになっていた。 前は 50Hz か 60Hz か、はたまたこれらの可変かしか選べなかったはず。
それが今や、60Hz か 30Hz の二択に。
特定の画像や映像を表示した際に、それらを画面に表示したまま短い周期で画面の明るさが変動する、フリッカー(ちらつき)のような症状が発生する場合があります。
EIZO、Apple M1/M2チップ搭載のMacでCS2400Sモニターにフリッカー(ちらつき)が発生する症状があるとして、リフレッシュレートを30Hzに変更するファームウェアを公開。 (applech2.com)
EIZO のモニタ(どういうのかは知らない)でもちらつくことがあるそうで、そのまま当てはまるかどうかわからないんですけど、HP V28 4K は買ってからずーーーーーっとちらついていたもんで、ちょうど同型が2台あったもんでとっかえひっかえしてみて個体の問題なのか調べてみたんですが・・・なにしろちらついた、と。
それが今朝、なんとなく 60Hz を 50Hz に変更してみようと思ったところ、なんと 30Hz にできるって言うんで、30Hz にしたところで大勢に影響は皆無ですもんで早速切り替えた。 そしたらフリッカーなくなったんですよねー。 よかったねー。
2023.05.15 追記:LAN アダプターによりけりのよう。 手元にある Anker の 4K 30Hz のアダプタを刺しても 30Hz には切り替えられませんでした。