去年末にもあった件、TPM 2.0 が無効になってるってまた言われた。 いやしたし!とかゴネるのもアホなので、BIOS (UEFI) をアップデートすることにしました。 今回画像はありません! これまでのバージョンは 4.9.0 なんちゃらっていう、FRONTIER のカスタマイズモデルだったよう(だからロゴが出たのか)。
今使ってる Windows マシンのマザーボードは ASRock B450 Pro4 という・・・ちょっと昔のもので(え)、L8.02 なんていう バージョンのもあるんですけど、その下に 5.60 っていう正式版(ベータじゃない)がありますのでこれにアップデートしますです。
ここにアップデート・・・アップグレード方法が書いてありますけど、要するにダウンロードしたファイルを展開し(1ファイル→1ファイル)て USB メモリに入れ、そのままシステムを再起動しつつ F2 キーを押し続けて BIOS 設定画面を出す、という手軽さ。 Tool > Instant Flash と進むと自動的に USB メモリの内容を読みに行ってくれて選択された状態になってるというので、BIOS を立ち上げるためだけに余計な USB 機器も立ち上げるとあれこれ時間がかかるよ、っていうのがおじさんからのアドバイスです。
で、TPM 2 の話ですけど、最近の BIOS アップデートではデフォルトで Enable になるんだそうで気が抜ける始末。 一応確認しておくがいいわっ! ついでに最近突然できなくなった WoL の設定箇所も確認し(思ったとおりだった)、再起動しますと無事 TPM 2.0 が有効になってるとされておりました。 よかったなぁ。