ずっとわからなかったのが、自宅の回線から Mac で「さくらのレンタルサーバ」に FTP 接続を試みると、上のスクショのようにルートディレクトリに出ちゃうこと。 そして、home ディレクトリ下に自分のアカウント(のディレクトリ)がないっていう。
原因というか理由は .ftpaccess で、許可している IP アドレスのリストの中に自宅のそれが含まれていないからで、そりゃ当たり前だろうっていう話なんですけれども、ふと気になって某 Windows 用の FTP クライアントでアクセスしたら全然イケちゃったんですよね。 .ftpaccess 意味ないのか!みたいな。
そこでその設定をよくよく見たら SFTP で接続しているんです。 だもんで SSH で接続してみたらすんなり通る(当たり前)。
私は Cyberduck を愛用しているので、どこで FTP なのか SFTP なのかっていうのを決めるのかっていうので上のスクショを出しているのですけれど、まぁそれはさておき、
基本的に FTP では接続できないように .ftpaccess で設定して、通常は SFTP で接続するようにするものなのですね。 もともとかなりの割合で SSH を使っていたので、こっちのほうが理にかなう。
瓢箪からコマ、な話でした。