
森の洋館の地下を無謀にも露天掘り、岩盤近くになってきた Y:-54 です。

お久しぶりの行商人。 オウムガイの殻を持っていたので取引。 取引後はラマも含めてご退場。

ちょっと前の豚さんに引き続き、この層では牛さんと羊さんを避難させなくてはなりません。 そうそうなぜに豚さんと別れているかといえば、餌が違うんですね。 豚さんはビートルート(ビーツ)、牛さん羊さんは麦が餌になりますので、それぞれをそれぞれの場面で手にして誘導してきたって次第。

一時的な退路をこさえ、誘導します・・・けど、このスクショでは右手に麦を持っていませんね。 なんとベッド持ってますね。 なんだこれ。

ともあれ麦を持って牛さん羊さんを誘導。 誘導先は豚さんの居留地。 新しく場所を拵えるでもないんですよね、もう岩盤近くですしおすし。

溶岩湖もあらわになったし、この旧避難所も松明置いておけば最後の俯瞰で確認できるかなー。 ほら、むこうにビーコンピラミッド見えてるでしょ。 そうとう岩盤近くですよこれ。

ガラスの向こうの繁茂の洞窟ではスライムが闊歩しております。


ということでスライム倒しまくってツルハシの修繕にあてた Y:-54 も終了であります。 いよいよ砂利も幸運系シャベルで回収しますので火打ち石に変化しています。 ここまで深くなるとレッドストーンやダイヤモンドが採れるようになります。 深層アップデートの反映がやっとこさキた!っていう感じ。
俯瞰図のほう、家畜の旧避難所もわかるっちゃぁっわかりますな。 それにしても溶岩湖の狭いことよ。 こうやってあらわになると実際の規模というものがわかるんですねぇ。