・・・リンクがとっちらかっている。 まさに私の G.C. Cameron についての印象と同じ。 そもそも G.C. Cameron といえば Spinners のボーカリストで、有名な曲があるんで姿を見たことのある人も多いとは思いますけどそれはさておきグループがレーベル移籍をする際に彼は脱退してレーベルに残ったんだそうですね。 男意気なのかなんなのか。
1977 年リリースの本作は、そのレーベル Motown で最後にリリースされた アルバム。 この後数年を経て次にリリースされたアルバムはなんと Malaco からであり、軽く衝撃的なんではありますが、この更に後はまた別のレーベルからのリリースであり、そういったところを含めて私にとってはとっちらかった印象があるのでもあります。 ちなみに他の Motown からのリリースはストリーミングにばっちり配備されているにも関わらず、You’re What’s Missing In My Life だけはないっていうのもなぁ。
私が最初に聴いた G.C. Cameron のアルバムは Malaco から 1983 年にリリースされた Give Me Your Love なんですが、そもそもなんで Malaco から?っていうのは本人がミシシッピ生まれだからっていうこともあるみたいですね。 このアルバムも個人的には好きなんですが、Motown からの You’re What’s Missing In My Life はかなりディスコ寄りになっていて、こっちを聴いた時に簡単に鞍替えしちゃったんですよね。 Motown 期最高じゃん?みたいな。
そうなるとレーベル移籍の空白期間はなんだったんだ?って思うところでして、その実 1980 年にシングルを出しているんですね、Flamingo というイギリスだかのレベールから。 そもそもレコーディングが 1977 年頃に済んでいるということで、どうもアルバムを出すつもりで録音を始めたんだけど、仕上がったのはこれだけだったということで、アルバムを出せなかった理由はついぞわからないんですが、路線はしっかり継承していてすっかり素敵なディスコ。 で、これが 2023 年に再発されたんですね。 これで溝は少しでも埋まったし、これがもうなんとも素敵なワケなのっ!
ということで G.C. Cameron は Motown ~ Malaco が最高だっていう話でした。 それしか持っていない(ちゃんと聴いていない)っていう話でもあるのですが・・・。
追記:You’re What’s Missing In My Life という曲は Supremes のカバーなんですって!