Karabiner-Elements を使って「戻る/進む」ボタンをカスタマイズ

 amazon | yodobashi 

Note: all the buttons are non-programmable and the back forward buttons are not compatible with Mac OS system.

https://www.protoarc.com/ja-jp/collections/all-products/products/em04-trackball-mouse-japan-version?variant=41119683084377

とあったので、ProtoArc EM04 についてはそもそも使ってはこなかったのですが「戻る/進む」ボタンが Mac では使えないということなので「そういうもんか」と思ってクリックしないできたのですが、先日誤ってブラウザ上で押したところ、前のページに戻ったのでした。 なにかしらのユーティリティが対応しているのかどうかは結局わからなかったのですけど、Karabiner-Elements でマウスのボタンカスタマイズができると聞いたので早速試しました。

ちなみに私はブラウザで「戻る・進む」というのをほんにやったことがないです。 いつも新規タブで出していくので遷移の履歴が存在しないんですよね。

Karabiner-Elements でプロダクト名がばっちり出るものもあるそうなのですが、私の環境ではそういう親切なことはありませんでした。 ので、製造元 ID と製品 ID を控えておきます。

Karabiner-Elements を立ち上げてデバイス欄を見ると、製造元 ID と製品 ID が同一の 2.4G Receiver (Compx) のマウス版があり、 Modify events スイッチがオフになっていますのでオンにします。

続けて Simple modifications で好きなようにカスタマイズします。 ちなみに「戻る/進む」ボタンですので「戻る」ボタンのほうが先の button4 です。 慣れればどうということはありませんが間違えやすいですよね。

なお、私は「戻る」を end キーに、「進む」を home キーに割り当て直しました。 こっちのほうが頻繁に使いまして、V8 Max のキーもそうしていたくらいなんです。 でもマウスボタンで割り当てられますので V8 Max はデフォルトに戻しました。